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ジャガーXJ (X351)の エアコン 点検 修理

マリオットマーキーズジャガー整備ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の整備はジャガーXJ X351型のエアコン修理です。

エアコンが効かず、冷風が出ないということでご入庫いただきました。
早速点検していきます。
症状を確認すると、冷房を最大にしても全く冷風が出ません。

ジャガーエアコン修理

エアコン回路が問題なく機能しているかを点検する為、ボンネットを開けてエアコンゲージを接続します。エアコンガスが規定量入っていないとエアコンはうまく機能しないので、まずはガス量を確認したところ、エアコンのガス量は問題ありませんでした。

次にエアコンコンプレッサーを見ていきます。

X351のコンプレッサーは固定容量式でマグネットクラッチでコンプレッサーをON/OFF切り替えをしており、このタイプはマグネットクラッチの不良でコンプレッサーが作動しなくなることが多いです。

ですがこの車両は、室内のエアコンスイッチをONにするとマグネットクラッチもONになるので、コンプレッサーのマグネットクラッチは問題ありません。
それでもマグネットクラッチがONの状態にもかかわらず、高圧側のガス圧が上がってきません。低圧側のガス圧も下がりません。

正常ならコンプレッサーが作動するとエアコンガスを圧縮、圧送する為、高圧側のガス圧が上昇し、合わせて低圧側のガス圧が低下します。この場合はコンプレッサーの圧縮不良が考えられます。

コンプレッサーの圧縮不良が原因でエアコンが機能していませんでしたので、お客様に説明させていただき、コンプレッサー本体の交換となりました。

ジャガーエアコン点検修理

コンプレッサーはベルトやATホースなどを外せば交換できます。

ジャガーエアコン点検修理

こちらがコンプレッサーになります。

ジャガーエアコン点検修理 

コンプレッサー内のオイル量を確認してから取り付けます。
オイルが規定量入っていないとコンプレッサーがまた故障してしまいます。

交換後、エアコンガスを補充し冷房の効きも問題ありませんでしたので、作業完了となります。

エアコン回路には様々な部品が使用されている為、エアコン故障の点検は知識と経験がないと原因特定が難しいです。
最近エアコンの効きが悪いなど気になることがあれば、ぜひ弊社へご相談ください。

ジャガー Xタイプ エンジンオイル漏れ 修理

マリオットマーキーズブログをご覧いただきありがとうございます。

本日ご紹介する整備はジャガーXタイプのエンジンオイル漏れ修理です。

法定12ヶ月点検でご入庫いただきました。
12ヶ月点検を進めていくとオイル漏れが見つかりました。

ヘッドカバーからエンジンオイルが漏れており、リフトアップで下廻りを確認するとエンジン下のオイルパン辺りまでオイルが垂れてきているのがわかります。
このジャガーXタイプはV6エンジンで、ヘッドカバーが左右についており、左右ともオイル漏れを起こしているので左右のガスケット交換が必要になります。

左右のヘッドカバーにアクセスするには、エアクリーナボックス、インテークマニホールド等を取り外す必要があります。

手の入りづらい場所にボルトが付いていたりするので、少し大変でしたがインテークマニホールドを取り外しました。

あとは左右のヘッドカバーを外してガスケットを交換します。

こちらがヘッドカバーガスケットです。
ヘッドカバーガスケットの他にも交換しておいた方がいいシールやオーリングも合わせて交換しました。

ヘッドカバーを取り付けたらインテークマニホールドを戻します。
2次エアを吸ってエンジン不調の原因となるので、ホースの割れやインマニガスケットのズレ等がないように慎重に組み上げます。

作業後走行テストを行い問題がありませんでしたので、作業完了となります。

ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れはジャガーに限らず、輸入車全般的に起きやすいです。オイル漏れがひどくなるとエキゾーストパイプにオイルが付着し、異臭の原因や最悪の場合、車両火災の原因となり兼ねません。
最近エンジンルームから焦げ臭いにおいがするなど何か気になることがあれば、ぜひ弊社へご相談下さい。

ジャガーXKR リアクランクシール交換 修理 整備

マリオットマーキーズ ジャガー整備ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はジャガーXKRのリヤクランクシール交換をご紹介いたします。
車の下にオイルが垂れていることがあるということでご入庫いただきました。

早速オイル漏れの点検をしていきます。

ボンネットを開けエンジンルーム確認したところ、オイルが漏れている箇所は見当たらなかったのでリフトアップし下廻りを点検します。

すると、トランスミッションのハウジングとエンジンの接続部からオイルが漏れていることを確認しました。
この箇所から漏れているということは、エンジンのリアクランクシールから漏れている可能性が高いです
ただしリヤクランクシールからの漏れを確認するのには、トランクミッションを外す必要があります。
早速ミッションを取り外していきます。

邪魔になるキャタライザー、プロペラシャフトを取り外して、ミッションを降ろしました。

あとはフライホイールを取り外し、リアクランクシールを確認します。

やはりリアクランクシールからオイルが漏れていました。シールの下部にオイルがしずくになっているのがわかります。

お客様にご説明させていただき、リアクランクシールの交換を行いました。

交換後、試運転を行い問題がありませんでしたので作業完了となります。

やや年式が経ったジャガーでもメンテナンスを行えば、まだまだ乗ることができます!
何か気になることがあれば、ぜひ弊社へご相談ください。

ジャガー XJ (X351型) オーバーヒート 点検 修理

マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の修理はジャガーX351のオーバーヒートです。走行中に冷却水の温度が上昇しオーバーヒートしたということでご入庫いただきました。

早速点検していきます。

ジャガーX351ではエンジン冷却水の各ホース、パイプより冷却水漏れが起きてオーバーヒートする事例があり、まずはボンネットを開けてクーラントタンクの水量を確認します。
冷却水は減っておらず冷却水の漏れは確認できませんでした。

走行テストを行うと走行中では水温が安定していて、信号待ちなどの停車中に水温が上昇することを確認しました。
エンジンルームを確認するとエンジンの水温が上がっているのに電動ファンが作動していません。これではラジエーターの冷却水が冷えずオーバーヒートしてしまいますね。

走行中は走行風によって冷却されていたので水温が安定していたのだと思います。
コントロールユニットが壊れている可能性も考えられる為、単体テストを行いしっかりと電動ファンが原因かを特定する必要があります。

単体テストの結果、電動ファンが原因ということがわかりましたのでお客様にご説明させていただき、電動ファンの交換を行います。

X351は高出力のV8エンジンが搭載されている為、エンジンルームの作業スペースはとても狭いのでエアクリーナーボックス、インテークパイプなど取り外す必要があります。

電動ファンを交換し、走行テストを行ない問題がありませんので作業完了となります。

エンジンオーバーヒートでは冷却水漏れなどの物理的故障や電気的故障など沢山の原因がありますので、専門的な診断が必要です。
今回のような症状に限らず、何かお困りの際はまず弊社へご相談いただければと思います。

ジャガーXJ(X351)足廻り異音修理 点検

マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はX351の足廻り異音修理の整備になります。

ジャガーXJ X351型 V8(スーパーチャージャー)エンジン

前側から走行中段差などでコトコト、コンコンといったような音がするということでご入庫されました。
弊社でも多く取り扱いのあるジャガーフラッグシップセダンです。

アルミフレームが特徴の軽量ジャガーXJですが、走行距離が増えてくるとやはりブッシュなどにダメージが見られ今回のように異音が発生することがあります。
特にフロント側に付いているラジアスアームのブッシュが切れたりオイル漏れを起こすことが多く、そうした場合は異音がしたりブレーキを踏んだ時に車体全体がガタガタと動きます。

それでは早速点検していきます。

走行テストを行なうと段差を乗り越えた時に左フロント側からコトコト音が鳴っていることが確認でき、左右単体でのテストも行ったところ右側からは異音がしていませんでした。
車両をリフトアップし足廻り各部の点検を行った結果、定番のラジアスアームのブッシュには問題がありませんでしたが、左フロントサスペンションのアッパーマウントの衝撃を吸収するブッシュが劣化してボロボロになっていました。

ブッシュが劣化しているため段差などを乗り越えた衝撃で干渉して異音が発生していました。
今回は異音の原因であるアッパーマウント、その他サスペンション各部の部品を交換させていただきました。

アッパーマウントを交換するにはサスペンションを車体から取り外し、ショックアブソーバーとスプリングを分解する必要があり、とても危険な作業ですので慎重に交換作業を行います。

アッパーマウント交換後、サスペンションを車体に組み付け走行テストを行い問題がありませんので作業完了となります。無事に異音も無くなりました。

X351では足廻りのブッシュ類だけではなく、ボールジョイントなどのブーツ切れもチェックポイントです。そのまま放置しておくとブーツ内のグリスが無くなりジョイントが損傷してしまい最悪アーム本体の交換になることがあります。弊社ではブーツ切れの場合、アームによってはブーツのみの交換も行っていますので、気になる方はお問い合わせください。

ジャガー XJ X308 足廻り異音修理

いつもマリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日の整備はジャガーX308の足廻り異音修理です。

走行中に後ろの方からガタガタと異音がするということでご入庫いただきました。

まずは異音の症状を確認する必要があるため走行テストを行ってみると、
道路の段差などで車両後部からゴトゴト、ドンドン、ガタガタといったような車体全体に響く音を確認しました。

リフトアップをして音の発生原因を点検していきます。

アーム類やハブベアリングなどにガタはなく、リヤのサスペンションを疑い点検を行います。
サスペンションを取り外すにはリヤのメンバーキャリア(※リアアクスルという場合もあります)ごとおろす必要があり、専用のツールなども必要になります。

サスペンションを点検するとショックとボディーの間、スプリングとカバープレートの間にあるマウントブッシュが劣化してボロボロになっています。
このブッシュはサスペンションとボディーの干渉を防いだり振動などを吸収するものでこのブッシュがなくなってしまうとボディーとサスペンションが段差や凸凹道を走行した際に干渉してしまいます。
マウントブッシュが劣化してなくなってしまったことが足廻り異音の原因で、実際にこの車両もボディーとサスペンションが干渉し異音が発生していました。

その他にもショックのロアブッシュのブーツが破れ、グリス漏れによりジョイント部がガタガタになっていたのでお客様と相談をし、今回はサスペンションのマウントブッシュ、ショックのロアブッシュの交換を行いました。

最後に走行テストを行い、問題がないことを確認をして作業完了となります。

この年代の車の足廻りでは異音が発生する原因が他にも沢山あるため、原因特定にはしっかりとした知識と経験が必要です。
今回は足廻り修理でしたが、お車のことで何か気になることがありましたらまずは弊社へご相談ください。

ジャガー XJ(X351)冷却水漏れ 整備点検修理

ジャガー XJ X351 V8 5.0L スーパーチャージャー付き整備ブログ

久しぶりになりましたが、ジャガー整備スタッフです。
マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日の整備はジャガーX351の冷却水漏れの修理です。

メーターに冷却水不足の警告灯が表示されるということでご入庫いただきました。早速点検していきます!

まずは実際に冷却水が減っているのかクーラントタンクを確認するとタンク内のクーラントレベルがLowレベルを下回っていました。
冷却水が少ないということは、どこからかクーラントが漏れている可能性がありますので、次に水廻りのホースなどに漏れがないか点検していきます。

エンジンカバーを外すとクーラントが通るパイプからすごい量のクーラントが漏れており、V型エンジンの間に漏れた冷却水が溜まっていました。
どの車種でもそうなのですが、特にジャガーX351では冷却水漏れが何箇所かで重複して起きることが多いです。

お客様と相談し、今回は冷却水が漏れているエンジン裏の接続ピース、サーモスタッドからラジエータ・アッパーホースなどへ接続されるパイプ、交換歴のないウォーターポンプの交換を行いました。
交換にはエンジンの各部ハーネス、燃料高圧パイプ、スーパーチャージャーなどを外して行く必要がありますのでとても大変な作業です。

作業後に試運転を行って漏れがないことを確認し完了となります。

今回は警告灯が表示されましたが、クーラントが漏れていると甘い匂いがしたり車の下にピンク色や緑色の液体が垂れたりします。

クーラント漏れは修理を行わずに乗り続けた場合、エンジンを冷却するクーラントがなくなり、エンジンがオーバーヒートを起こしてしまうので最悪エンジン本体の故障につながります。

しっかりとした点検、修理を行うことでこの先も安心して大切なお車に乗り続けることができますので、気になることがありましたらまずは弊社にご相談下さい!

ジャガーSタイプ エアコン効き弱い 故障・点検・整備

こんにちはジャガー整備スタッフです。

マリオットマーキーズの整備サイトをご覧頂き有難う御座います。
今回の整備内容はジャガーSタイプのエアコン修理です!

お客様の御用命で、エアコンの効きが悪いとのご依頼がありました。 実際にエアコンの効きを確かめみるとすぐにわかるほど冷風がでてきません。。

今の時期はまだまだ耐えられますが、これでは夏本番、全然効かないと思われます。

エアコン点検・診断

では、早速診断していきましょう。エアコンの診断では何よりもまずA/Cガスが入っているかどうかが肝心です。点検方法はマニホールドゲージをエアコンの低圧と高圧のチェックバルブへつなぎガスの圧力を点検します。

ガスは入っているようです。しかし、うーん、エンジンの回転を上げて頑張ってみてもこのくらいしか圧力が上がりません。しかし誤差といえば誤差の範囲内・・・微妙なところです。

・ガスは入っている

・コンプレッサーは動いている

・ゲージの値もほぼ正常

・そこそこ風は冷える

・ファンも回っている

むむ!これはもしやコンプレッサーの圧縮弱くなってません?

というわけで見てみましょう。

おっと、これはどうやらコンプレッサーからオイル漏れしているようです。この合わせ面から漏れているという事はここから少しずつガス漏れと圧縮漏れが起きているはずです。

これではエアコンの効きが弱いだけでなく、コンプレッサーのオイルが無くなり焼き付いてしまい、ベルトで強制的に回されることで熱をもち最終的にはベルトが切れる可能性があります。

今回は、初期症状で発見できたのでコンプレッサー交換で何とかなりそうです。

取り外してみるとコンプレッサーのボルト4本と合わせ面からオイル漏れしております。


リビルト品と比較してみましょう。

がっつり漏れてるのが分かりますね!

さっそく交換していきます。

無事、取り付け終わりエアコンの真空引きをし、その後各部配管からエアを吸ってないかをマニホールドゲージで確認しガスを封入!

エンジン始動!

・・・

いい感じで冷えてます!

キンキンです。

エアコンの冷えとジャガーのV8サウンドがあれば これで夏もバッチリ快適にドライビングが楽しめます!

是非快適なジャガークルージングをお楽しみください。

ジャガーSタイプ 足廻り修理

マリオットマーキーズの整備サイトをご覧頂き有難う御座います。
こんにちはジャガー整備スタッフです。

今回はジャガーSタイプ 足廻りの修理です

ジャガーディーラーで車検を依頼した際に指摘された不具合で各足廻りのブーツが破けてグリスが漏れてきています。通常ジャガーの足廻り部品はアッセンブリーの部品供給になっており、ブーツが一つ破けるとアームごとの交換になります。しかし当社ではブーツの交換のみやプレス機を用いてゴムブッシュの打ち替えなども行っており、かなりの費用を抑えることが出来ます。

各足廻りのブーツ切れ

このタイプの足廻りはジャガーXJ等も同様で特に前側はアッパーアームやタイロッドエンド、スタビライザーリンクのブーツが切れます。
多いのは後ろ側でアッパーアーム、ロアアーム、テンションロッド、スタビライザーリンク等です。

そのままディーラーなどで修理を依頼すると部品代だけで50万円程度かかってしまいます。それを当社だと半額以下に抑えることが出来たりします。
ただその場合ボールジョイント側に問題が無いかなどの診断をした上での判断になります。ただ単にブーツの交換を行うのではなくジョイントの動きやガタ等も診て、問題なければブーツを外して清掃、新しいグリスを注入して新しいブーツをつけるといった流れになります。

ディーラーや他社での見積もりで高額だった場合は一度是非ご相談して頂ければと思います!

ジャガーFペース事故修理/板金

こんにちはジャガー整備スタッフです。

マリオットマーキーズの整備サイトをご覧頂き有難う御座います。
今回の整備内容はジャガー初のSUVタイプFペースで板金修理です。

ジャガーFペース

ジャガー初のパフォーマンスSUVでスポーツカーを思わせるハンドリングやドラマチックな美しさで室内も広く、リアシートは柔軟な分割シートになっており、高い実用性と効率性を兼ね備えている車両です。
トルクもあり、室内も広く快適なのでロングドライブや女性でも運転しやすくなっています。
今回はそのFペースが事故修理にてご入庫しました。

右の前後ドア及び樹脂製サイドスカート傷、凹み

ドアがアルミパネルになっている為、ここまで傷が深く、凹んでしまっていると交換になります。
部品が日本になく、バックオーダーをかけて海外から取り寄せになります。
ドアが到着したら塗装を行い、今のドアについている部品の移植の他にゴムやモールなどは新品交換していきます。
最後にボディコーティングを施工して元通りです。

事故、板金修理で修理費用抑えるには、、、

このFペースは駐車場から出るときにぶつけてしまい、今回は自動車保険を使用して修理しました。
当社は損保ジャパンの正規代理店であり、「任せる価値がある」自動車保険のアドバイザーが多く在籍しております。
実費で修理したほうがいいのか、自動車保険使用したほうがお得になるのか打ち合わせを行い、進めていくのがいいと思います。
この先、板金修理や事故、自動車保険で分からないことがありましたらまずはマリオットマーキーズの事故修理、保険担当に是非ご連絡下さい!

マーキーズ整備TEL:03-5600-2757

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