ジャガー専門店マリオットマーキーズ

ジャガー車検整備,お乗り換えはマーキーズへ

ジャガー整備,販売,買取,車検はマーキーズへ
匠の技
お問い合わせ
ボッシュカーサービス
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー整備工場 > ジャガー整備スタッフブログ > ジャガーXF エアコン 冷たい風が出ない原因 修理費用を抑えて整備

ジャガーXF エアコン 冷たい風が出ない原因 修理費用を抑えて整備

こんにちは。ジャガー整備スタッフです。

マリオットマーキーズの整備サイトをご覧頂き有難う御座います。

今回の整備内容はジャガーXFエアコン修理です。

エアコンは暑い季節には欠かせないですね。それ以外にも除湿等も行っている大事な機構です。
今回の症状としては「冷たい風が出ない」との事です。

まずは診断から

点検ではマニホールドゲージやガス漏れ検知器、ガス漏れ検知剤、温度計、テスター等を用います。
ジャガーのエアコンシステムも昔と違って電子制御が多く取り入れられているので診断もやや難しくなってきています。

マニホールドゲージや

エアコン診断器

温度計等も使って診断しています。

温度計

また蛍光剤を注入してブラックライトを当てて目視でガスが漏れていないかもチェックします。

蛍光剤で確認

今回の整備車両のXFは「エアコンコンデンサー」からのガス漏れが確認出来ました。
まずはガス漏れがあるここを修理し、再度検査していくのが通常の流れになります。

コンデンサー交換までの流れ

まずはフロントバンパー等、前側のサポート、ブラケット類を外してコンデンサーまでアクセス出来る様にしていきます。

コチラが交換したコンデンサーです。
交換後、真空引き、エアコンのガスチャージを行い、
最終チェックして完成になります。

エアコン修理費用を抑えるコツは、、、

エアコン修理と言っても箇所によっては費用が大きく変わってきます。
例えば今回のコンデンサーでは部品代だけでも約8万円前後します。
コンプレッサーの交換になると約15万円以上になることが多いです。

そこで部品によってはOEM品などを用いてコストを上手に抑えるのが一番のコツだと思います。ただ一概に安ければでは良いというわけではありません。

しっかりと良品かどうか見極められる目を持っている専門店に依頼するのが一番です。
修理費用でお悩みの場合は是非一度ご相談いただければと思います。