ジャガー専門店マリオットマーキーズ

ジャガー車検整備,お乗り換えはマーキーズへ

ジャガー整備,販売,買取,車検はマーキーズへ
匠の技
お問い合わせ
ボッシュカーサービス

ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー

ジャガー整備工場 > ジャガー整備スタッフブログ >  ジャガー XKR エンジンベルト 廻り修理/交換/ベルト鳴き

ジャガー XKR エンジンベルト 廻り修理/交換/ベルト鳴き

マリオットマーキーズの整備サイトをご覧頂き有難う御座います。
こんにちはジャガー整備スタッフです。

今回の整備内容はジャガーXKRのエンジンベルト廻りの修理です。

xkr

XKRはスーパーチャージャーを搭載しており、ベルトもスーパーチャージャー用のベルトが必要になります。
もちろんエンジンのVベルト同様、ベルトの張りを調整しているテンショナーも付いています。

スーパーチャージャーベルト鳴き

今回はこのテンショナーにもガタがありましたので同時に交換していきます。

交換したベルト、プーリ、テンショナー、、、

ベルトの劣化やテンショナーにガタがあったりするとベルト鳴きの原因に繋がります。

XKRベルトテンショナー

劣化が進み酷い時にはベルトが外れてしまったり、最悪は切れてしまったりします。
エンジンのベルトはクランクプーリを介してエアコンのコンプレッサー、パワーステアリングポンプ、オルタネーター、ウォーターポンプ等も動かしており、ベルトが切れた影響でほかの箇所にもダメージを与えてしまうケースがあります。

走行距離や劣化具合に応じてウォーターポンプの交換も、、、

今回はXKRでもよく故障するウォーターポンプとサーモスタットも同時交換しました。

 

後々ダメになりやすい箇所なので途中までのアクセスが同じである為に交換をおすすめします。

ベルト鳴き等でお困りでしたら、、、

ベルトが劣化しているのかテンショナーなのか、はたまたその他の回転物なのか

まずはそこから見極めていくのが通常の流れになります。

一つ一つの部品金額も安価なものではないので正確な診断が重要になります。

ジャガーのスポーツモデルの整備、修理はもちろん車検等も行っています。
ジャガーの事ならまずはマリオットマーキーズへご相談下さい!

交換パーツ