ジャガー専門店マリオットマーキーズ

ジャガー車検整備,お乗り換えはマーキーズへ

ジャガー整備,販売,買取,車検はマーキーズへ
匠の技
お問い合わせ
ボッシュカーサービス
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー
ジャガー整備工場 > ジャガー整備スタッフブログ > ジャガー XJ(X351)冷却水漏れ 整備点検修理

ジャガー XJ(X351)冷却水漏れ 整備点検修理

ジャガー XJ X351 V8 5.0L スーパーチャージャー付き整備ブログ

久しぶりになりましたが、ジャガー整備スタッフです。
マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日の整備はジャガーX351の冷却水漏れの修理です。

メーターに冷却水不足の警告灯が表示されるということでご入庫いただきました。早速点検していきます!

まずは実際に冷却水が減っているのかクーラントタンクを確認するとタンク内のクーラントレベルがLowレベルを下回っていました。
冷却水が少ないということは、どこからかクーラントが漏れている可能性がありますので、次に水廻りのホースなどに漏れがないか点検していきます。

エンジンカバーを外すとクーラントが通るパイプからすごい量のクーラントが漏れており、V型エンジンの間に漏れた冷却水が溜まっていました。
どの車種でもそうなのですが、特にジャガーX351では冷却水漏れが何箇所かで重複して起きることが多いです。

お客様と相談し、今回は冷却水が漏れているエンジン裏の接続ピース、サーモスタッドからラジエータ・アッパーホースなどへ接続されるパイプ、交換歴のないウォーターポンプの交換を行いました。
交換にはエンジンの各部ハーネス、燃料高圧パイプ、スーパーチャージャーなどを外して行く必要がありますのでとても大変な作業です。

作業後に試運転を行って漏れがないことを確認し完了となります。

今回は警告灯が表示されましたが、クーラントが漏れていると甘い匂いがしたり車の下にピンク色や緑色の液体が垂れたりします。

クーラント漏れは修理を行わずに乗り続けた場合、エンジンを冷却するクーラントがなくなり、エンジンがオーバーヒートを起こしてしまうので最悪エンジン本体の故障につながります。

しっかりとした点検、修理を行うことでこの先も安心して大切なお車に乗り続けることができますので、気になることがありましたらまずは弊社にご相談下さい!